やっぱり美しい!!

先月の私の誕生日プレゼントに妹からキノコの

本をもらっていました。

2年前に出版になった新しい本で、写真と文章がたくさん

載っているものです。

s-IMG_1148.jpg

ねっ!美しいでしょ~~

今まで読んできたキノコの本とはちょっと視点が

違っていて、素人にもわかりやすいように分類のし方

なども単純明快に解説されていて、読んでいても

とてもおもしろいです。

著者は北海道の阿寒湖の周辺をメインフィールドに

ネイチャーガイドをされている新井文彦さんという方。

今まで見たこともないキノコたちもたくさん載っていて

本当にキノコってどれだけの種類があるんだろうと

感心します。

著者お勧めの阿寒湖周辺や、青森の白神山地に

いつかキノコ発見の旅に行きたいものです。

ああ、キノコの絵が描きたいなぁ・・・という気持ちが

ムクムク起きてきますが、ここちちょっと押さえて

先に春のものを作ります。

新作できましたら、又ここでも紹介しますね~~!!




    工房はーぺすと公式HPこちら

長靴シリーズ!?

先日、「長靴をはいたネコ」を描いて以来、

長靴にはまっています!????

ふふっ

どういうことかと言うと・・・

s-IMG_1141.jpg

それぞれにタイトルは 「長靴をはいたハリネズミ」

「長靴をはいたパグ」 というもの。

あと今から描こうと思っていてデザインをおこしたのが

「長靴をはいたゾウ」  「長靴のにおいを嗅ぐパグ」

ひぇ~~  このマイブーム いつまで続くのでしょう~~

怖い・・・



       工房はーべすと公式HPこちら

誕生日

昨日は実家の母の誕生日。

娘三人からバラの花束と洋服をプレゼントしました。

s-170315_123631.jpg

花好きの母は家の周りにもたくさんの花を植えていて

春の日差しの中、生き生きと嬉しそうに色んな

花たちが咲き乱れていました。

やっぱり花好きの人のことは花たちも絶対わかるんだろうと

思います。

我が家の庭とは大違い・・・

好きなことをしながら、まだまだ数十年は長生きして

もらわなくっちゃ!

本人も100まで生きる気、満々です!!



    工房はーべすと公式HPこちら

「The Pen」

池田学展 「The Pen」に行って来ました。

s-IMG_1098.jpg

想像をはるかに超える緻密な世界でした。

細い細いペンのみを使って描いた池田学さんの世界が

目の前にあると、圧倒されて立ちすくんでしまいそうです。

それが3メートル×4メートルという巨大なものになると

もう頭がクラクラして、一体この方の頭の中はどうなって

いるんだろう・・・と凡人の想像の域をはるかに超えて

想像を想像することすらできません。

すごい世界でした・・・

一日に描ける分量は10センチ四方くらいらしく、その

巨大な絵になると3年という歳月を捧げて仕上がったと

いうことです。

この方にとっては絵を描くということは、息をしたり

ご飯を食べたり、日常の何気なくやっていることと

同じらしいです・・・

考えられない・・・

時間のある方、ぜひ見に行ってください!!

3月20日までですよ。

佐賀県立美術館です!!

s-IMG_1083.jpg


s-IMG_1097.jpg

なんと私と同郷の佐賀県多久市出身!!

誇りです!!



         工房はーべすと公式HPこちら

パグ

小さな作品をいくつか作ろうと思い、何を描こうかなぁ~と

悩んでましたが、ひとつは生徒さんのリクエストの

ハリネズミ・・・のおじいさん!

あとは・・・何がいいかなぁぁ~~  と色々見たりしていて

この前長靴をはいたネコを描いたので、ワンちゃんも

描こうかなぁと思い立ち、ワンちゃんの画像を

見ていたら、なぜか私ブルドックとかパグに

そそられるんですね~

飼うんだったら絶対違うのだけど、描くとなると

まあ、かわいい!と思ってひとつデザインを

おこしました~~

s-IMG_1079.jpg

この困ったような表情や疲れきったような様子が

おもしろいんですよね~

あといくつか作る予定なので、さ~て

何を描きましょう~かねぇ

お楽しみに~




       工房はーべすと公式HPこちら
プロフィール

Author:はーべすとげんた
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード